(旧)研究メモ

kennkyuumemo

Fedora19でしばらく困ってたこと

研究棟が停電してたとか、なんかの拍子にFedora19が入ったPCが変になったぽくて、sshでは入れるけどディスプレイになにも出てこない状態がしばらく続いてた。

そこで再起動してみると、ログイン画面までは行くんだけどログインした後に画面が硬直する。CUIでは操作できるっぽい。

調べるとGNOMEが入っていないというか消えてしまっているというか、でまあインストールしようと

$ sudo yum groupinstall "GNOME Desktop Environment"

って打つんだけどこんなもんないって言われる。
さらに困ったんだけどどうもこの"GNOME Desktop Environment"っていうものは、最近 "Desktop" で通じるらしく

$ sudo yum groupinstall "Desktop"

とするとインストールが始まる。

終わったら、

$ startx

ってやったらGUIのデスクトップの設定画面が立ち上がった。

なんかいろいろ最初からしないといけないっぽいけど一応解決しました